2017年6月28日水曜日

血を吸うのはメスの蚊だけ「大人より新陳代謝が活発な子どもは、蚊が感知しやすいサインが皮膚から出ている」

「O型の人は蚊に刺されやすい」はホント?

2017/6/28(水) 10:47配信



みなさん、「カラダにいいこと、毎日プラス」していますか? このクイズでは今知っておきたい健康や医療のネタをQ&A形式でおさらいします。ぜひ、今日からのセルフケアにお役立てください。では、さっそくクイズを始めましょう。

●蚊の刺されやすさに関する問題

【問題】身近にも「蚊にたくさん刺される人」と「ほとんど刺されない人」がいます。よく「O型の人は刺されやすい」といったことを聞きますが、これは本当でしょうか。

(1)ホント
(2)ウソ
(3)何ともいえない

正解は、(3)何ともいえない です。

夏が近づいてきました。夏といえば「蚊」。うっかり刺された後のかゆみは本当に不快です。寝苦しい夜に、耳元でうるさく鳴り響く羽音に起こされた人も少なくないでしょう。よく血液型によって蚊の刺されやすさが違うなどと話題になりますが、蚊は人を選んで吸血しているのでしょうか?

蚊の生態に詳しい国立感染症研究所・昆虫医科学部主任研究官の津田良夫さんは、「蚊はさまざまなセンサーを使って、血を吸うか判断しています」と話します。

●血を吸うのはメスだけ、1回の吸血で体重が2~3倍に

そもそも、蚊はなぜ人間などの動物を刺して、血を吸うのでしょうか。

「たんぱく質などの養分から卵を作るためです。したがって、血を吸うのはメスだけで、オスは花の蜜や果実の汁などの糖分を摂取してエネルギー源としています」(津田さん)

津田先生によると、蚊は1回の吸血で、体重が2~3倍になるそうです。「うまく血管を刺してスムーズに吸血できると20~30秒程度、刺す場所や血液の出が悪いと数分間とまっていることもあります」(津田さん)

「血を十分に吸ってお腹が一杯になると、消化して卵を作るまでの3日ほどは、動物に見向きもしなくなります。その後、4~5日で卵を産んだ途端に、また血を吸うようになります」(津田さん)

●蚊はさまざまなセンサーを使って「吸血するか」を判断する

蚊は、どうやって人の存在に気付き、近づくのでしょうか。視覚だけに頼っていると暗闇では分からなくなりますし、聴覚だけを頼りにしていると騒がしい場所では分からなくなります。ですから、いろいろな状況に対応するため、さまざまなセンサーを使っているのだと津田さんは説明します。

「長距離では二酸化炭素を感知するセンサーや、気圧のセンサー、視覚、聴覚などを使って、あのあたりに吸血源動物がいそうだなと感知します。吸血源に近づいたときには、体から発散される熱やにおいのセンサーなどが使われ、皮膚に乗ったときには、汗に含まれる水分や化学物質、体温や湿度などのセンサーが使われます。蚊はこうしたさまざまなセンサーを使って、吸血すべきかどうかを判断しているようです」(津田さん)

よく、蚊は人間の体温や、体が発する二酸化炭素などを感知して近づくという話を聞きますが、これは本当だったわけです。中でも、「多くの蚊が使っているのが、二酸化炭素ガスのセンサーです。感度は蚊の種類によって違うようで、人をよく刺すヒトスジシマカは、人の周囲3~6メートル程度でも感知できるといわれています」(津田さん)

血を吸う蚊は好みの血液型がある??

では、どんな人が多く刺されやすいのでしょうか。実際、同じ場所にいても、「蚊にたくさん刺される人」と「ほとんど刺されない人」がいると感じる人は多いでしょう。よく「O型の人は刺されやすい?」などといわれますが、実際はどうなのでしょうか。

▼大人より新陳代謝が活発な子どもは、蚊が感知しやすいサインが皮膚から出ているようだ。



津田さんによると、「それが正しいとも、間違っているとも一概にはいえない」のだそうです。「どういう状況で、どのように調べたかによって、結果が異なってくるためです。例えば、血液型による違いがあったとしても、年齢や性別といった違った要素も入ってくると、どの要素を蚊が重視しているか分かりません。血液型によって蚊を誘引する力が違うという論文が発表されたこともありますが、その後、分析方法に誤りがあったと訂正する論文も出されています」(津田さん)

ただし、津田さんによると、「大人よりも子どもの方が刺されやすい」そうです。それは「子どもは新陳代謝が活発で、汗をかき、体温が高いなど、蚊が感知しやすいサインが皮膚から多く出ているためと考えられます」(津田さん)。また津田さんは、これまでの自身の調査経験から、男性よりも女性の方が刺されやすいと考えているそうです。

※この記事は、「O型は刺されやすい」ってホント?」(田村知子=フリーランスエディター)を基に作成しました。

参照元 : グッディ




0 件のコメント:

コメントを投稿