【知ってた?】「追い抜き•追い越し」の違い
— サナエトしんじろう (@24chokemaru) March 21, 2026
4月から始まる自転車「追い抜き」新ルール 十分な距離あけず「一気に追い抜いてしまおう」は摘発の対象となる可能性
自転車を追い抜く際に1m以上の間隔を空けるか、間隔が取れない場合は20〜30kmに減速が必要…
こんなの狭い道だと大渋滞が起こるやん! pic.twitter.com/KkJkyse62r
こういう自転車による嫌がらせが
— 内憂外患 (@child_story) March 21, 2026
頻発しないでしょうか?
自転車が左に寄ったとしても、
車が安全な距離を取れない場合、
追い抜きも追い越しもできないかも? pic.twitter.com/PogjqIwH2c
道路幅という「物理的な定数」を無視して、ルールという「変数」だけで解決しようとする思考停止。1メートル空けられない道で20km走行を強いるなら、それはもう「追い抜き禁止」と書くべき。法律が物理法則に勝てると本気で信じているあたりがいかれてますね! pic.twitter.com/udSMYcz1qk
— ゴリラBuzz🦍 (@gorilla_buzz7) March 21, 2026
黄色いセンターラインの片側1車線。
— たか (@taka7864) March 24, 2026
普段なら対向車に気を付けながら大きく避けて追い越す場面だけど、来月からは追い越せない。
延々ついて行かなくちゃいけない。
これでは仕事にならない。
後続車も大迷惑だ。 pic.twitter.com/RpMXZ1VmdC
②に関しては、道幅の狭い生活道路は9月から法定速度下がるから慣らしの意味もあるのでは? pic.twitter.com/Wa0bBRuEpP
— MR.PM (@077bird_endless) March 21, 2026
そうなんです。 pic.twitter.com/duH5MHRg2M
— たか (@taka7864) March 24, 2026
自転車追い越す時は
— ぴろん🌸 (@pirooooon3) March 24, 2026
車線変更して追い越す
黄色ラインだと
車線変更できないので
追い越すことは不可能ですよね?
日本中で渋滞が発生する
自転車乗っている人は
肩身狭いぞ
『すみません』
おかしいだろ!
このルール決めた責任者は誰ぞ! pic.twitter.com/uD7WprrJhM



