2015年12月16日水曜日

落ち着きのない子ども、原因は食事だった 「鬱」をまねく理由と解消法

原因は食事かも!落ち着きのない我が子に摂らせたい「たった1つの成分」

2015/02/02 18:00



何度注意しても言うことを聞かない。朝から晩まで騒いでいる。バタバタ暴れてゆっくり食事もできない。こんな子どもに困っている家庭も多いのではないでしょうか。

こういった子どもの行動の原因、実は普段の食事にあるかもしれない、というのです。

そこで今回は、雑誌『クーヨン』2014年4月号の「台所からはじまる育児」の記事を参考に、“子どもを落ちつかせる魔法の食材”を紹介します。

■ミネラル不足が原因

<子どもが落ち着かないのは、ミネラル不足が原因。ミネラルは成長に関わる重要な成分で、とくに子どもに必要です。また、白砂糖や添加物を摂ると、それらを消化する際に体内のミネラルをたくさん使ってしまうため、さらに不足してしまいます>
yasming’s kitchenを主催している陣田靖子さんは、このように話しています。落ち着きのない子も、めそめそしてしまう子も、食事で穏やかになれるというのです。

ただ摂るだけではNGで、大切なのはバランスです。体の中のミネラルがいつもアンバランスな状態だと、身体の調節や脳内の神経伝達に悪影響を与えてしまいます。そのために、気持ちの起伏が激しくなるのだそうです。

■質の良いミネラルが入った食材

体液のミネラルバランスと同じと言われる食材は以下の4つです。

(1)自然塩・・・ミネラルの供給源で一番重要な食材。体が必要とするすべてのミネラルをバランスよく含みます。

(2)みそ、しょうゆ・・・塩を多量に含むみそやしょうゆも、ミネラルの供給源となります。梅干しやつけものなど、自然塩を使った発酵食品もミネラルがバランスよく含まれています。

(3)海藻類・・・海水のミネラルをたっぷり含んだ海藻類も積極的に摂りたい食品。種類によって成分が異なるので、様々な種類の海藻を摂るようにしましょう。

(4)根菜類・・・野菜の中でも、土の中で育った根菜はミネラルが豊富です。海藻と同じく、種類によって成分が異なりますので、様々な種類の根菜を摂るようにしましょう。

もちろん、子どもが持って生まれた資質により、もともと活発な子どもがいたり、アクティブな子どもがいたりするので、これらの食材を使った料理で、すぐに効果が現れるというわけではないでしょう。

しかし、これらの素材を上手に作った料理を多く食べるようにすることで、そうした気質の出方がゆるやかになり、子どもが自然と落ち着けるようになるというのです。

以上、“子どもを落ちつかせる魔法の食材”でしたが、いかがだったでしょうか? せっかくバランスよく摂ったミネラルも、お菓子などのオヤツを食べ過ぎると損なわれてしまいます。子どもの食生活全体を考える必要がありそうですね。

さっそく今日から、普段の生活に意識して摂り入れてみましょう。

参照元 : wooris


原因は朝食にあり!冬の時期の「子どもの鬱」をまねく理由と解消法

2015/12/14 09:00



今年も終わりに近づき、寒い日が続いていますよね。寒い冬の時期は活力が低下する大人が多いですが、実は子どもも同様です。体力、気力、学習意欲の低下が起こりやすくなるのです。

寒さで行動力が落ちることも関係しますが、朝食を食べないことで、さらに活力は減少していきます! 平成25年度の文部科学省の調査によると、朝食を食べていない子どもより、毎日食べている子どもの方が、学力調査の平均点や体力の合計点が高いということも分かっています。

そこで今回は、今の時期にこそ必要な、子どものやる気スイッチをONにする“朝食の重要性と上手に食べさせるコツ”を、管理栄養士の筆者がご紹介いたします。

■朝食が子どもに与える影響

朝食は内臓を目覚めさせ、一日の活力をオンしてくれるスイッチのような存在。特に成長期の子どもは、一日中元気に活動するためにたくさんの栄養分が必要となってきます。

たんぱく源を摂ることで体温が上昇し、糖分を摂ることで脳が活性化し、子どもの集中力ややる気の上昇に繋がります。

■重要な朝食をなぜ食べないのか?

子どもが朝食を食べない理由として、食べている時間がない、食欲がない等の理由があります。その原因は、子どもの夜更かしや夕食を食べる時間が遅いこと。習い事に追われ夕食が遅くなったり、ゲームに夢中になり寝る時間が遅くなったりすることで、翌日の朝食に悪影響を与えてしまいます。

早寝早起きを習慣化し、眠る3時間前までには食事を済ませておく等を再確認する必要があるんです。

■朝食準備を早くするコツとは?

朝食の重要性は十分知っているけれど朝は忙しいという人に、スピードアップ術をご紹介!

(1)夕食の準備と翌日の朝食準備を一緒にやっておく

(2)朝食のパターンを決めておく(パン、ハム、果物、ヨーグルト等)

(3)すぐに食べることができるものを用意する(豆腐、納豆、のり、缶詰、果物等)

他にも、日ごろ野菜を多めに茹で、電子レンジ対応容器で冷凍保存しておくと、朝のスープに大活躍します。時間があるときのひと手間で、朝食作りがぐっと楽になりそうですね。

いかがでしたか? 子どものやる気スイッチをONにする“朝食の重要性と上手に食べさせるコツ”をご紹介いたしました。朝食を食べない習慣がついてしまうと、大人になってもこの習慣が続いてしまいがち。

小さい時からの食事習慣が今後の体を作っていきます。一日のスタートは朝が重要! 愛情いっぱいの朝食で、子どもたちの心と体にたっぷり栄養分を補給してあげたいですね。

(ライター 望月理恵子)

参照元 : wooris


えっ…実は「食べ過ぎ」が原因だった!? 体調不良の子どもに要注意な食事

2015/12/11 09:00



寒くなってきましたね。年末にかけて忙しいこの時期、インフルエンザや風邪などで体調を崩す人も多いかと思います。

また、お子さんの体調管理も難しい時期ですよね。忙しい時に限って、子どもが体調を壊してしまう。こんなことも多くあるのではないでしょうか?

しかし、実は子どもの体調不良は、“食べ過ぎ”が原因となることもあると言われているようです。これは驚きではないでしょうか。

そこで今回は、雑誌『クーヨン』の「子どもの本物ごはん」の記事を参考に、“子どもの体調不良は食べ過ぎが原因”について紹介します。「なんか子どもの体調が良くないな〜」と思っているママはチェックしてみてください。

■体調不良の原因は食べ過ぎ?

<飽食の時代ですから、子どもは、いつも満ち足りていて、それどころか、食べ過ぎの状態です。ちいさな子どもの食べ過ぎは、体調不良につながります。便秘、下痢、風邪……。たいていが、食べ過ぎなのです。>

なるほど、確かに「食べもののバランスが悪いのかな?」とか、「栄養が偏っているかな?」と思うことはあるかと思いますが、なかなか「子どもが食べ過ぎかな?」と思うことって、ないのではないでしょうか。

現代は、飽食の時代ということで、ついつい与えすぎていたり、必要以上の分量を摂っているということもあるようです。

■食べ過ぎは体調不良だけでなく精神的にも落ち着かない

<よく泣く、キーキーと落ち着きがない、などの行動も、食べ過ぎが原因だったりします。食べ過ぎると、何がほしいのかがわからなくなり、より甘いもの、より刺激のあるものを欲するようになります。それで、気持ちまで荒れてしまうのです。>

こうした状況になってしまった場合、一度試してみて欲しいのは、食事の量を減らして少食にしてみること。その上で、よく噛むようにしてみると良いと言います。

一度少食にして、自分の食の適量を知ることが大切です。こうした少食生活を少し続けていると、自分が何を食べたいと思っているか分かってくるということです。

もちろん、育ち盛りの子どもの食事ですから、無理に減らす必要はないと思いますが、体調不良や精神的に不安定な状態が続くようでしたら、食べ過ぎをちょっと疑ってみましょう。

以上、“子どもの体調不良は食べ過ぎが原因”でしたがいかがだったでしょうか。寒くなってきて、子どもの体調管理も難しい時期だと思いますが、ぜひ“食事の量”を気にしてみてください。

もしかしたら、子どもの体調も安定してきて、身体的にも精神的にも落ち着くかもしれません。

(ライター 吉田和充)

参照元 : wooris


子どもにスナック菓子やパン(小麦、炭水化物)、人工甘味料、砂糖、牛乳はダメ。勿論、大人も同じ。

これらを定期的に取り過ぎると、様々な病気になる。


0 件のコメント:

コメントを投稿