2015年7月10日金曜日

プールで目が赤くなるのは塩素ではなかった?水中に含まれる尿と汗が原因

プールで目が赤く、原因は尿と汗! 塩素は“犯人”ではなかった

2015.06.22 月



暑くなってくるこの季節、そろそろプールへというアナタ、あがったらよく眼を洗った方が…。プールあがりで目が赤くなるあれ、水中にふくまれる尿と汗が原因! いままで塩素だと思っていた人も多いだろうが、実は違うのだ。

厳密に言えば、塩素と尿や汗の成分が結合して、眼に炎症を引き起こしている。実際プールのなかで運動しているうちに、多くの人は汗をかいておりそれが水分にとけこみ、また中でこっそり「漏らして」しまっている人もいるため、プールには多くのそれらが溶け込んでいるのだ。

数年前にアメリカの元水泳選手Carly Geehrが水泳選手たちのほとんどが、トイレに行かないで中でしてしまっていると暴露。世界中から悲鳴があがったように、我々が思っているよりも意外と“入っている”のが実情。

また塩素はプール内の殺菌を行うためには必須であり、そんな仕方のないものたちが組み合わさって、結果として我々の眼を赤くしてしまう。

ちなみに米国メディアのTravel Zooの調査では、イギリス人、ドイツ人、カナダ人、中国人、アメリカ人では、アメリカ人がもっともプールでしているとの結果が出ている。なんとその率64%。イギリス人46%、ドイツ人44%、カナダ人58%、中国人41%。アメリカがダントツ。向こうのプールに入ったら、要注意!

参照元 : もぐもぐニュース


え?おしっこが原因…プールで目が赤くなるのは「塩素」じゃなかった…

◆梅雨が明けたら夏本番!



梅雨のシーズンですが、これが明ければ夏本番です。

出典 水着の似合う体に!美バストをつくる・夏の美Bodyワーク | マイナビニュース

海やプールなどのイベントが楽しみな方も多いはず



子どもたちのみならず、大人もプールに入る機会が格段に増える季節だ。
出典【戦慄の真相】なぜプールで目が赤くなるのか? 塩素が原因ではなかった!!|TOCANA


◆プールに入った後に目が赤くなった経験がある人も多いんじゃないでしょうか?




泳いだあとで目が真っ赤になったという経験はないだろうか。

多くの人は、この目が赤くなる現象について、プールの水を消毒するための「塩素」が原因だと考えている。

暑くなってくるこの季節、そろそろプールへというアナタ、あがったらよく眼を洗った方が…。
出典【マジかよ】プールで目が赤くなる原因は汗とションベン!? ってことは、目が赤くなった時は誰かがションベンを…? : でっちでち速報

◆「塩素」が原因だと思っていたんだがなんだか違うらしい…



今、アメリカの専門家たちが、それは間違いであり原因は別にあると訴えているのだ。

では、一体何が私たちの目を赤くしているのか? ショッキングな事実をお伝えしよう。
出典【戦慄の真相】なぜプールで目が赤くなるのか? 塩素が原因ではなかった!!|TOCANA

◆水中にふくまれる尿と汗が原因なんだって…マジかよ…



プールあがりで目が赤くなるあれ、水中にふくまれる尿と汗が原因! いままで塩素だと思っていた人も多いだろうが、実は違うのだ。
出典【マジかよ】プールで目が赤くなる原因は汗とションベン!? ってことは、目が赤くなった時は誰かがションベンを…? : でっちでち速報

連邦防疫センターによると、充血の理由はプールの中で誰かがしちゃったオシッコです。
出典プールで目が充血する理由が実はすごく下品だった : ギズモード・ジャパン

塩素は我々の身体から出てくる色んなものを消そうとして、それらと結合するんです。それが化学的な刺激を作り出して、目の痛みにつながります。痛みは塩素が尿や汗と結びついた結果なんです。 - 防疫センター長 マイケル・J・ビーチさん

プールの塩素が、人間の尿・汗・埃の中にある窒素を含む物質と結合すると、人間の目・皮膚・呼吸器を刺激する化合物が生じてしまう。

この化合物こそ、人間の目を赤くする犯人だったというわけだ。

◆汗と塩素が結合したものを「クロラミン」といい肺も刺激する?



この尿やら汗と塩素が結合したものはクロラミンと呼ばれて、人の肺も刺激することになります。
出典 プールで目が充血する理由が実はすごく下品だった : ギズモード・ジャパン

人によっては、目が赤くなるばかりか、鼻水や咳が止まらなくなることさえあるのだとか。
出典【戦慄の真相】なぜプールで目が赤くなるのか? 塩素が原因ではなかった!!|TOCANA

プールサイドでよく咳こんだりしますか? そうです、それも誰かのオシッコの影響です。

ただ、クロラミンにも色んな種類があって、飲み水の消毒に使われているものもあるんです。
出典プールで目が充血する理由 塩素だけじゃなく誰かの「尿」も原因 - ライブドアニュース

でも、それとプールで汗とオシッコに混じって発生してるこれは別物なんですね。

◆独特のニオイもこの化合物のニオイ



さらに、多くの人が“塩素臭い”と表現する独特のニオイも、実は塩素そのもののニオイではなく、この化合物のニオイだったようだ。

こうなってしまうと、水に含まれる塩素の量も減ってしまうため、通常より多くの塩素をプールに投入する必要さえ出てくるらしい。

NSPFのCEOは次のように語り、人々がプールで密かに“おしっこ”を垂れ流している現実に危機感を表明する。

「スイマーは、泳ぐためにプールを使うべきです。トイレは用を足すために。そしてシャワーは、泳ぐ前に体を流すために。とても単純なことなのです」
「それほど難しいことではありません。当たり前の礼儀とでもいいましょうか」

◆皆さんのプールはどうでしょうか?



皆さんのプールはどうですか? 泳いだ後目がかゆくなったりしますか?みんなマナーを守る人ばっかりだから大丈夫かもしれませんね。

ちなみにアメリカの調査では、だいたい五人に一人がプールでオシッコをしたことがあると答えたそうです。




全身運動である水泳は、健康にとって極めて有益なスポーツだ。
出典(2ページ目)【戦慄の真相】なぜプールで目が赤くなるのか? 塩素が原因ではなかった!!|TOCANA

しかし、あなたの体のためにも、目を赤くした人ばかりが泳いでいるプールだけは避けたほうが賢明かもしれない。

参照元 : naverまとめ

0 件のコメント:

コメントを投稿