2016年11月28日月曜日

器が大きい男の特徴、器の小さい男の特徴

「器が大きい男性」に共通する8つの特徴

2016/11/17



ケチ、自意識過剰、つねに上から目線。これらは付き合いたくない男性の特徴としてよく挙げられていますが、要するに「器が小さい男はヤダ!」ってことですよね。 彼女が欲しいけどなかなかできない、もしくは人間関係がうまくいかないという人は、知らず知らずのうちにその道を歩んでいるのかも?「器が大きい人」の特徴をチェックして、早めに現状を打破しましょう。

01.否定的な意見に食いかからない



たいていの人は、自分の意見に対して否定的なことを言われたとき、自分を正当化するために反論します。しかし、「器の大きい人」はそういう見方もあるんだと興味を持ち、まずは聞き入れます。自分が正しいと独りよがりになるのではなく、それぞれの意見を客観的に見ることができるのです。

02.素直にあやまる

器が小さい人は間違いを犯しても、それを気付かれないように嘘をつきます。嘘を重ね、最終的にまわりの人に迷惑をかけることも…。一方で「器が大きい人」は、自分の間違いに気付いたときはすぐに認め、謝ります。

03.自分の言動には最後まで責任を持つ

器が小さいか大きいかは、逆境に立たされているときに顕になります。前者はその出来事から逃げたり、人に責任を押し付けたり、解決策を考えず、言い訳ばかり。「器が大きい人」は、どれだけ成功する確率が低くても、最後まで全力で取り組みます。たとえ失敗したとしても、そこから同じ失敗を繰り返さないための教訓を学び取ります。

04.ゴールを見据えた行動ができる



彼らは新しい何かに取り組むとき、全体像から把握しようとします。細かいことにはあまり目を向けません。器が大きく広い視野を持っているからこそ、ドンと構えた態度でいられるのでしょう。

05.器が大きい人は細かいことを気にしない

細かいことには目を向けないと先述しましたが、たとえば何かひっかかる言葉や出来事があったとしても、彼らはその都度反応しません。いちいち立ち止まっていては問題解決が長引くからです。

06.良きリーダーとして部下の成長を後押しする

仕事で部下が失敗したとき。感情的に叱るのではなく、次に同じミスを繰り返さないために指導し、成功するまでチャンスを与えるのも器が大きい人の特徴です。

07.常にポジティブで否定的な態度はとらない



また、つねに前向きというのも器が大きい人の長所でしょう。あらゆることを肯定的に見れるので、否定的な言葉が彼らの口から出るときはほとんどないでしょう。

08.自分の価値観を押し付けない

最後に。器が大きい人は、自分の信念を持っています。と同時にそれを貫く大変さも理解しています。だから誰かと意見がぶつかったとしても、決して自分の考えを押し付けようとはしません。ぶつかるのは、お互いが自分の信念を大切にしている証拠だと理解できるからです。

参照元 : TABI LABO


器の小さい男の特徴10選~器の大きい男との違い

2015-03-04



頼りになる彼氏が欲しいなら、器の小さい男は間引きしないといけない。日常生活でもイラっとすることがある器の小さな男は、結構色々な所に特徴があるのでそこに注目することで見抜くことは比較的簡単だろう。

また、これを読んでいる男性は器の大きさを女性に示すために、今回紹介する10個の特徴にハマらないように気を付けよう。

「この人、小さいな」って思う男はどんな男か、その特徴を器の大きい男との違いから見ていこう。

自分の非を認めない

器の小さな男は、自分のミスを他人のせいにしたり、責任を取る立場でも逃げるのが特徴。言い訳が多く、自分の非を認めることができない。

上司に持つと結構大変な思いをする一方、器の大きさを感じる男性はここら辺で大きな差を付ける。取るべき責任を取り、部下や仲間を守るように自分の非を認める男は、器の大きな男の特徴なので、明らかに非のある時の男性の態度には注目だ。

男性は、認めるべき非はしっかり受け止めた上で認められる男でありたい。

ネガティブな発言が多い

器の小さな男は、ネガティブな発言が多い。自分の小ささから現状への不満を感じ易いのが原因の一つで、そこから先へ進もうとする発想もなかなか持てず、性格的に卑屈になるパターンも多い。

たまに吐き出すのも必要だからグチを言ってはいけないわけではないが、傾向としてネガティブな男は、器が小さい男の特徴なので、話を聞いた上で「大したことないじゃん」って思うようなことを連発する男子には気を付けよう。

器の大きい男は、不満を表に出すことが少なく、他人のグチを聞ける人だ。

お金に細かい

お金のように大事なものに関しては、器の大小が出易い。その他にも自分の器の大きさが性格の細かさに繋がっているケースは散見される。

拘りのある一部に細かいのは度外視し、性格全般に細かさを感じた場合は、器の小さい男である可能性が高くなる。器の大きい男は、どちらかと言えば協調性を重んじるので、他人に細かなことを言わない性格の人が多いのが特徴だろう。

金銭に関わるところは、その差が出易いので注目だ。

(参考:【大学生のデート代事情】男性がおごるべき?ワリカンでいい?付き合う前と付き合った後で若干の差!スッキリのアンケート結果 )

自分に甘く他人に厳しい

器の小さい男は、視野が狭いので他人への要求が強く、自分を棚に上げてしまうことが多い。自分本位に考え易いのも特徴。それが正しいことだとは誰も思わないので、要するに自分が小さい男だと思っていない人が多いとも言える。

話しを聞いていて、評価基準が自分と他人とで違う男は、器の小さな男である可能性が高い。器の大きい男は逆に、自分に厳しく他人に甘い傾向がある。

影の努力ができない

器の小さい男は、無駄な努力ができないので、結果ばかりを追う。全ての努力が何かに繋がるとは思えず、自分を高めていこうとする余裕もないので、直接的なアプローチを好むのも特徴だ。

更に、器の小さい男は、何か努力をした時に他人の評価を求めるので、頑張っているアピールもやはり強い。軽やかに結果を出す男が何の努力もしていないはずがないのだが、器の大きい男ほどそれを見せずに、むしろ他人の労をねぎらうことができる。

女性を相手にした場合、興味を持っているならアピールをしがちなのが男性だが、他人の話を聞けずに自分アピールがすごい男は、器が小さい男である可能性が高いので、見極めのポイントにしよう。

情緒不安定

普通、男性の方が女性よりも感情は安定しており、付き合ったならある程度支えてあげる関係になるもの。

お月様の日も関係するし、女性脳は防衛本能が強いため、ストレスを感じ易いのは女性の特徴だ(働く女性がストレスを感じている割合=74.6%、男性=68.7% 参考:http://group.dai-ichi-life.co.jp/dlri/ldi/report/rp0801.pdf)。

参考に挙げた研究は、そこまで大きな男女差を表していないと表現するべきかもしれないが、器の小さい男ほどストレスを感じ易く、表にも出し易い。

イライラしていたり、落ち込んだりすることが多く、情緒不安定な男は器が小さい。

他人の環境を妬む

環境はなかなか自分の力だけでは変え辛いところがあるが、器の小さい男ほど、それに文句をいったり妬むことが多い。合理的な男性脳を考えれば、現状に満足していない時ほど行動を起こして環境を変化させるように思考するべきところを、つい他人の環境を妬んでしまう。

そんな男は、器が小さいと言わざるを得ないだろう。

羨ましい環境は、その人がたくさんの努力を重ねた結果であるだろうし、もし親の七光りのような「与えられた環境」であったとしても、活かせる人と活かせない人に分かれる。運を持ち出して自分の環境に文句を言うなら、持っている運は受け入れてそこから先を考えるべきだ。

器の大きい男は、自分の環境を受け入れることができる人であり、その上で向上心を持って取り組める人だ。「お前はいいよな…」みたいに人を羨ましがってグチグチ言うよりも未来をまっすぐに見据える。

批判に弱い

先程の「評価」に関連するが、他人の意見を聞き入れないのも器が小さいからである。他人を認めることができないことも関係しており、器の小さい男は無条件に批判から逃げたり、キレたりしがち。

確かに聞く必要のない批判がある一方で、自分のためになる批判もあるのだから、器の大きい男のように受け止めて改善・対処する方向で考えるべきだろう。

人は誰だって自分を否定されたら嫌な気持ちを持つものだが、人に言われて気付くこともあるし、全面的に自己への批判を否定する行為は自分の成長に繋がらない。悪い意味でここに一貫性を感じるなら、ハズレ男子を引く可能性を高めるだろう。

器が大きい男なら最低限、論理的に説明される批判は受け止めることができる。自分が間違いであることを認める力にも器の大きさが関係している。

ピンチの時はパニックになる

器の小さな男は余裕がないのも特徴なので、ピンチにはパニックになってしまうことが多く、頼りにならない。

特に自分のミスでピンチを招いた時などは、無意識に自分を守ろうとしてしまうので、問題解決に当たるまでも遅い。対して、器の大きい男は余裕があるので、緊急時でも冷静に判断でき、頼りになるのが大きな違いだ。

なかなか日常にはないシチュエーションかもしれないが、何かアクシデントがあったときはその差がはっきりすることが多く、冷静さは器の大小に出やすい部分だろう。

他人を気遣えず思いやりが持てない

思いやりのある人は、器が大きいから人のことを思いやる余裕を持っている。

余裕があれば自分のこと以外のことに視線を配れるし、他人に気遣いができるのだが、器の小さい男は、自分ばかりに目が行ってしまって気遣いができない。器の小さい男は思いやりにかける人が多いのも特徴だ。誰にでもさり気ないフォローができるなら、器の大きい男だろう。

全く関係の無い他人にほど態度が冷たかったり、優しさを見せる頻度が少なく、特定した誰かにしか思いやれないのは、器の小さい男が持つ特徴。器の大きい人ほど、万人に優しい。自分への態度以外に周りの人への態度も見れば、恋愛しているときでも器の大きさを計ることができるだろう。

(参考:【恋愛】思いやりのある人と思いやりのない人の違い~恋人を思いやるとはどんなことか)

まとめ

今回は、器の小さい男の特徴を、器の大きい男との違いで紹介した。女性には、男性を見定めるのに参考にしてもらえたらと思う。男性には自分の器を大きくするために参考にしてもらえたらと思う。

自分をどう表現するかと言った「見せ方」はとても大事だが、中身が伴ってはじめて自分の魅力に変わるので、大きな男になろうと頑張ることが大事だ。自分を客観的に知ることが始まりなので下の記事も参考にしてみてほしい。

参照元 : hatenablog




0 件のコメント:

コメントを投稿