2017年3月10日金曜日

人間はキスすることで愛情ホルモンが分泌され、リラックスしたり健康増進にもつながる!?

キスの「8つの健康効果」がハンパない! ダイエット、アンチエイジングにも効果抜群!!

2017.03.07

キスが果たす役割は、思いのほか幅広い。好きな人とチューしたいとき、単なる肉体的欲求だけでなく、そこに合理的な理由も隠されているらしいのだ。

■“キス健康法”8つの理由

英紙「The Daily Mail」(2月20日付)が、人間はキスをすることで愛情ホルモンが分泌されて、リラックスしたり健康増進にもつながることが科学的に証明されたと報じている。言うなれば“キス健康法”とでも呼ぶべきだろうか。ラブラブのお2人にキッスの効用を説くなんて、まったくもって野暮な話だが、知っておいて損はないはずだ。



1. 口腔衛生に貢献
キスは唾液の分泌を活発にするため、歯と歯茎から食べかすを流し出し、口内を清潔に保つという。また、唾液分泌が盛んになることで、歯からバクテリアを排除し歯垢の付着を抑えたり、唾液中の無機イオンの働きにより歯のエナメル質にできた小さな傷であれば補修してしまう効果もあるそうだ。

2. 免疫力アップ
口の中には、700種以上ものバクテリアが存在している。キスの唾液交換で新種のバクテリアが体内に侵入するが、それに対する抗体が新たに作られるため、お互いに免疫力が上がるという原理だ。ちなみに、2014年のオランダの研究では、フレンチキスを10秒間するとパートナー間で最大8000万のバクテリア交換が確認された。

3. ストレスの軽減
キスをすると「ストレスホルモン」と呼ばれるコルチゾールが減少し、不安感が和らぐという。代わりに、精神の安定に深くかかわっているセロトニンやオキシトシンといった「ハッピーホルモン」の分泌が高まり、瞑想と同じくらい深いリラクゼーションが得られるそうだ。

4. アレルギー反応を抑制
2015年にイグ・ノーベル医学賞を受賞したアレルギー科医師の木俣肇氏によれば、アトピー性皮膚炎の患者がパートナーと30分間、ロマンティックな音楽を聴きながらキスをすると免疫グロブリンEの形成が抑制され、皮膚のアレルギー反応が減少することが判明した。特に、セリーヌ・ディオンの名曲『My Heart Will Go On』には絶大な効果があるらしい。

5. 血圧を下げる
唇が赤いのは血管(血液)を映しているからにほかならないが、キスをすることで唇の血管は拡張し、重要臓器へと血流が促進される。形成外科医のライアン・ナインスタイン氏によれば、これにより血圧の降下が望めるという。ちなみに、唇が赤い動物は人間だけなのだそうだ。

6. アンチエイジング
前述のライアン・ナイススタイン医師は、次のようにも語っている。「キスをすると顔に血流が集中し、コラーゲンの生成が活発になります。また、熱烈なキスをしようとすれば、結構顔の筋肉を使いますね。すると、皮膚の弾力性も養われ、フェイスラインを鍛えることが可能です。特に顔の下半分が引き締まります」

7. ダイエット効果
研究によれば、キスは1分間に約2~6キロカロリーを消費する。さらに舌を使ったキスでは、顔の筋肉を総動員するので1分で約26キロカロリーとなる。ジムでのエクササイズには遠く及ばないが、キスの最中は30種類もの筋肉を動かすので“フェイスヨガ並み”らしい。恐るべし、キスの底力!

8. セックスへの序曲
別名「モテホルモン」と呼ばれるテストステロンは男性ホルモンの一種だが、男女ともに分泌される。「男性の唾液には、テストステロンがかなり見られます。テストステロンは“媚薬”なのです。ですから、長いキスの最中に唾液交換を繰り返せば、女性のテストステロンも高められ、彼女をその気にすることが可能となります」(アメリカ・ニューヨーク州立大学オールバニ校の心理学者ゴードン・ギャラップ博士)



免疫力を高め、パートナーとの結びつきをさらに親密にするパワフルなキス。これからは愛情表現としてだけでなく、自分自身の健康のためにも「Let's kiss!」となることを祈りたい。

(文=佐藤Kay)

参考:「Daily Mail」、「Men's Health」、ほか

参照元 : TOCANA


キスするだけですごい効果!女性ホルモンが溢れ出すキスの魔力って!?

2016/02/27



何年前だろうか、ファーストキスをした頃のことを覚えていますか?まだ大人になりきれていなくて、ドキドキしたことでしょう。そんなキスには女性ホルモンを分泌させる働きがあるようです。一体どういうことなのでしょうか?

美しくなれる

相性の良い人、好きな人とキスをすると美しくなると言われています。

メンタル面でも充実しますし、体にも良い影響があると言われているのです。エストロゲンという女性ホルモンの分泌を促しますから、毎日パートナーとロマンチックな場面でのキスをしていると徐々にバストアップも出来るんだそうです。

ストレスが解消する

キスをすると、ストレスフリーになれるということも分かっています。癒しホルモンが分泌され、快感ホルモン、エンドルフィンが多く分泌されます。ですからキスをするだけで満たされる、というのはあながち嘘でもないようです。

ストレスから解放されると大きな気持ちで包容出来ますから、なるべくパートナーとキスをする機会を持ちましょう。

天然ドラッグになっている

キスをするとオキシトシンという物質が分泌されます。これは中毒作用をもたらすもので、キスをすればするほどキスがしたくなるというものです。女性らしい体つきにもなりますし、女性ホルモンの分泌を促します。

さらにダイエット作用もあると言われているのでびっくりです。ダイエット中の女性は、彼氏とたくさんキスを繰り返すことで徐々に綺麗になっていくのです。

参照元 : koigaku

0 件のコメント:

コメントを投稿