2015年11月17日火曜日

アガリクスとソルガンに健康効果 免疫力を高め、がん細胞の増殖を抑える

アガリクスに健康効果



Drアガリクスこと阿賀陸輔博士のアガリクス講座

●アガリクスとは何?
アガリクスはきのこの一種。ブラジルの長寿村では「神のきのこ」といわれています。

●アガリクスの驚くべき力
アガリクスには、免疫力を高める、がん細胞の増殖を抑えるなど、驚くべき力があるのです。

●アガリクスはどのようにがん細胞に作用するのか?
アガリクスの成分は、がんに対抗する免疫細胞を活性化させるなど、いろいろな作用があります。

がん患者に対するアガリクスの効果
がん細胞の増殖を抑えるだけでなく、抗がん剤の副作用を抑制するなど、効果は多面的です。

アガリクスによる実際のがん治療
アガリクスには、これまでの西洋医学のがん治療を補完する効果も認められています。

アガリクスのどんな成分が有効なの?
多糖体β-グルカンが、がんの増殖を抑え、同時に免疫細胞を活性化させるのです。

生アガリクスは安全だ
マウスやラットを使った実験で安全を実証。ヒトでの臨床試験でも安全性が確認されたのです。

アガリクスはいろいろ活用できる
アガリクスの成分にはいろいろな効果があります。今後も研究を進め活用を図るつもりです。

参照元 : Drアガリクスこと阿賀陸輔博士のアガリクス講座


アガリクスの効能で病気知らず



アガリクスは、抗がん・がん予防への効能が期待される成分として知られています。含有成分には、多糖体類・β‐グルカン・ペクチドグルカン・ヘテログルカン・プロテオグリカン・核酸などがあり、なかでもβ‐グルカンは、免疫を正常にする働きや免疫活性効果が群を抜いています。

そんなβ‐グルカンを豊富に含んでいることから、アガリクスには抗がん作用のほかにも、アレルギーの改善、血糖値抑制、動脈硬化の予防、肝機能向上などにも効能があるとされています。

多くのがん患者に注目されるアガリクス
アガリクスは今、健康食品市場でもっとも注目されている食物と言っても過言ではありません。

その理由は以下の通り。

厚生労働省(がん研究助成金「がんの代替医療の科学的検証と臨床応用に関する研究」班)による調査では、癌患者の44%が代替療法をおこなっており、そのほとんどの人が、抗がん治療を続けながら自ら健康食品を取り入れていることがわかりました。

では、どのような健康食品を利用しているかというと…



これを見ると、圧倒的にアガリクスを利用している人が多いということがわかります(複数回答可)。
その利用目的は、癌の進行抑制、治療、症状緩和。

昔からキノコには病気を予防・改善する効能が認められていましたが、薬効成分が豊富に含まれるアガリクスは、その代表として期待されているというわけです。

アガリクスとは
アガリクスはブラジルが原産で、インカの頃から『神のキノコ』として敬われていました。多くのキノコは太陽が直接当たらない日陰で生育するのですが、アガリクスは灼熱の太陽の下でしか育たないという不思議な特徴を持っています。

太陽がサンサンと注いで、昼と夜の気温差が15度以上、そして湿度が高く空気が澄んでいる環境でないと育たないため、希少価値が高く『幻のキノコ』と呼ばれていました。

効果・効能について
もともとアガリクスが注目されたのは、原産地であるブラジル・ピエダーテ地方の人々の間で癌を患っている人や、成人病にかかっている人が極端に少なかったためです。 不思議に思ったアメリカの研究者が、このキノコの存在を見つけ成分を分析、その結果、アガリクスには他の植物には見られない様々な有効成分が含まれていることがわかりました。

現在、これらの有効成分によって病気の症状が改善されたという臨床データが数多く見られます。もっとも有名なのは抗腫瘍効果。抗がん治療・放射線治療での副作用を軽減する働きもしてくれます。そのほかにも高血圧や動脈硬化、アレルギー、糖尿病、肝機能向上、骨粗しょう症など、多岐にわたる効果・効能が確認されています。詳しくはこのサイト内で紹介していますので、ぜひご覧ください。

(以下略)

参照元 : 続けて健康!アガリクス効能ナビ


ゲスト 株式会社日本バイオの吉本克己さんにお話して頂きました。

アガリスク、モロコシ(ソルガン)の日本栽培について



0 件のコメント:

コメントを投稿