2015年5月7日木曜日

危険!子供は銀杏中毒になりやすい 中毒報告の70%は5歳未満の小児

ギンナンの食べ過ぎ注意報~子供には死の危険も!

20137,Oct.

銀杏と言えばあのくさ~い実がイチョウの木の周りに落ちていますね。ここ、ニューヨークでも銀杏の実がなる雌株が時々あります。そこには日本人や中国人らしきアジア人が袋を持って実を拾っていたりします。笑 銀杏は中国や日本では、古くから薬用として親しまれてきました。

(滋養強壮薬、喘息や咳止めの効果、夜尿症や頻尿等の改善等)

バランスの採れた栄養価の高い果実として食用としても親しまれていますね。



西洋でもイチョウの葉はお茶やエキスになっていて、健康サプリとして【gingko biloba】[ギンコ・ビロバ]と呼ばれています。フランスやドイツでは、医薬品として扱われ、アルツハイマーの治療等に使われていたりする様です。

私が gingko biloba の名を聞いたのは、ちょっとヘルスフード等に凝っていた、ダンサーのルームメートと住んでいた若き日の事です。笑 記憶力アップに良いと言って、毎日、gingko biloba サプリを取っていましたが、実は、イチョウやギンナンは、大量に摂取すると危険なのです。

危険!子供は銀杏中毒になりやすい

銀杏には中毒物質が含まれています。 MPNはビタミン6に良く似ているため、脳内でビタミン6の働きを妨げてしまい、神経伝達物質がきちんと代謝できなくなるそうです。

すると、中枢神経の異常興奮により、痙攣が引き起こされると考えられています。子供は大人の様に肝臓でMPNを解毒する機能が未発達なため、中毒症状が起きる可能性がとても高くなります。

銀杏食中毒の症状

腹痛、嘔吐、下痢、頻脈、消化不良、ふらつき、痙攣(けいれん)、呼吸困難、意識消失、ショック。 最悪の場合は死に至る事もあります。

中毒症状が出た場合 素人判断をせずに、急いで病院に行き、医師に銀杏を食べた等の症状がでるまでの詳細を伝えましょう。。銀杏中毒は、ビタミンB6の注射をすれば、症状の改善がみられるそうです。

※ 医師でも銀杏中毒とビタミンB6の治療について、知らない方が結構居るそうなので、注意が必要です。日本中毒情報センターに問い合わせる事でも銀杏食中毒の情報や敏速な指示を受けられます。

いくつなら食べても良い?

銀杏は小さい子供には与えないのが一番の予防です。17歳の子供でも中毒症状が出たという報告もあるので、あげるとしても味見程度に1つとかが良さそうです。(私は医師ではないので、ご自身の責任でご判断下さいね。)

ギンナン中毒報告の70%は5歳未満の小児という事ですので、5歳まではギンナンはお預けにした方が安全ですね。また、5歳以上でも、1~2個だけにして、様子を見た方が良いと思います。多くの中毒報告は子供ですが、大人でも中毒になります。

個人差もあると思いますが、銀杏を食べる時は気をつけましょう。子供の頃、我が家では、銀杏は茶碗蒸しに数個入っていましたが、苦味が嫌いで、父が全部食べていました。大人が銀杏を何個も酒のツマミで食べているご家庭等では、特に注意が必要だと思います。

「気づいたら、子供が沢山食べていた!」では大変です。 以外と知らない銀杏中毒の事。 皆さんで話題にして、多くの人に知って貰いましょう。

参照元 : 話題の森


危険!銀杏は食べ過ぎると中毒症状を引き起こす

2014.11.20



普段、あなたが何となくとっていた行動や良いと信じて行っていたことが、実は自分や周りに害を及ぼすとしたら……!? 朝起きてから眠るまで、あらゆるシチュエーションのNG行為をジャッジしてみた

【食・健康編】

普段、何げなく食べているものにも危険はある。例えば、銀杏。

「銀杏にはMPNという中毒物質があり、神経の興奮を抑えるGABAを少なくする働きがあるので、大量に食べることで逆に、神経の興奮を導いて、痙攣・呼吸困難・手足の麻痺、不整脈などさまざまな中毒症状を起こす可能性があるのです」と語るのは、医師で医療ジャーナリストの森田豊氏。

実際、戦後の食糧難時代には、銀杏中毒の事故が多く発生し、死亡例もあったという。

中毒を引き起こす量は、日本中毒情報センターによると「子供では一度に7個以上、成人では一度に40個以上」で中毒症状が出る可能性があるというのだ。普通に食べる量ではまず問題ないが、食べすぎには要注意だ。

冬の野菜の代表格、白菜にも危険が。医学誌『ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシン』によると、88歳の中国人女性が昏睡状態で病院に運ばれたが、実はその女性、数か月間、糖尿病をコントロールするために、一日約900g~1.36kgの生の白菜を食べていたそう。

「白菜が属するアブラナ科の植物の多くには、ミロシナーゼという酵素が含まれており、加熱すると効果がなくなりますが、白菜を生のまま大量に食べると問題を引き起こします」(森田氏)

ミロシナーゼを摂りすぎると、甲状腺ホルモンの分泌に必要なヨウ素の摂り込みができなくなる。甲状腺ホルモンの濃度が下がると、疲労や呼吸不全など、人の体にさまざまな影響が出るため、昏睡状態になってしまったということだそう。とはいえ、「加熱して」あるいは「生でも適量」の場合にはまったく問題ないので、ご安心を。

また、辛いものを食べて下痢になる人は、香辛料のせいではない可能性も……。

「『辛いものを食べると下痢になりやすい』という人は、実は一緒に飲んでいる冷たい水が原因の場合もあります。唐辛子の辛味をもたらす主成分のカプサイシンは胃腸に強い刺激を与えますが、同様に胃腸にとって刺激物である冷たい飲み物を飲むと、さらに腸の蠕動運動が活発になって、下痢を引き起こすのです」(サイエンスライター・ドクタークラレ氏)

参照元 : 日刊SPA





0 件のコメント:

コメントを投稿