2016年5月7日土曜日

「スプーン1本で老眼が治った」そんな声が数多く寄せられているマッサージ法 視力回復トレーニング

スプーン1本の眼球マッサージ 視力0.4が1.0に回復した人も

2016.04.18 16:00



「スプーン1本で老眼が治った」──そんな声が数多く寄せられているマッサージがある。どの家庭にもあるステンレス製のスプーン(カレースプーンくらいのサイズ)を熱湯を注いだコップの中に2~3秒入れ、手で触った時に“ちょっと熱い”と感じる45~50℃に冷めるまで待つ。これで準備は完了だ。

最初にスプーン底のカーブ面で眉に沿って軽くタッピング(叩く)しながら、目頭からこめかみ、再び目頭に戻る動きを5回繰り返す。

次は同じ要領で、目の1cmほど下のラインを目頭から目尻に向けてタッピング。さらにこめかみから頭頂部に向かって左右それぞれ擦る。

最後にこめかみを柄の先端部で3秒間プッシュして静止する。

たったこれだけの動作で老眼が改善できると話すのは、日本リバース院長の今野清志氏だ。

「まず老眼のメカニズムを説明しましょう。老眼は近くの物が見えにくくなるなどが主な症状ですが、それは眼球内にある水晶体のピント調整機能が低下するために起こっています。その水晶体を動かしているのが周囲の毛様体筋で、自律神経によってコントロールされている。この自律神経が正常に働いていないことが、老眼の主な原因なのです」

その改善法として、温かいスプーンが役に立つという。今野氏が続ける。

「自律神経が失調状態にあるので、眼球周辺の血流を良くして酸素を多く供給して、その働きを活性化させる必要がある。

もっとも効果的なのは眼球周辺を温めることと直接的な刺激を与えること。その両方ができるのがステンレス製のスプーンなのです。温めたスプーンによる眼球周辺のマッサージによって、血管は広がり血流が促進されて、不足していた酸素が供給されるようになる。

マッサージ中に温度が下がったら、再び温めなおしてから、マッサージを続ける方がより効果的です。このマッサージによって、これまで5万人の視力が改善し、中には0.4だった視力が1.0にまで回復した人もいました」

今野氏によれば、目は自律神経を通して脳や内臓と繋がっているため、同マッサージによる波及効果は体の各部位にも及ぶ。さらに神経回路や脳の働きが活発になり、「深視力(見た物の立体感・距離感などを捉える視機能)が向上した」といった報告もあるという。

※週刊ポスト2016年4月29日号

参照元 : NEWSポストセブン


他にも視力が回復するトレーニング方を紹介します。視力を回復したい人は毎日観て下さい。

毎日たった5分間だけ、アナウンスと字幕に導かれるまま視力回復トレーニングを続ける­だけ。




人間の目はオートフォーカス(自動焦点)です。これは普段意識しなくても自律神経が勝手に合わせてくれています。自律神経は心臓や胃など、意識で動かせない部位を自動で動かしてくれています。眼球の中の毛様体も自分ではなかなか動かせません。

スローパチパチトレーニングの原理は目を閉じた後、再び開いた時にピントを失った目が勝手にピントを探す自律神経の反応を利用するものです。これにより毛様体などの眼筋を鍛えます。

他の方法いろいろ見て回りましたが、直接 目の内部の眼筋を鍛えることが出来るのはこのトレーニング方法だけだと思います。その意味で画期的と思っています。コツをつかむと短時間でグングン効果が現れます。音楽などに合わせて楽しくスローパチパチするだけでピントがどんどん収束します。

PCのディスプレイは明るからず、暗からずが良いでしょう。

一時的に良くなった視力、すぐに戻ってしまうのですが一度でも改善した事実が大事なのです!それを継続して積み重ねて目の筋トレで視力回復させるわけです。チャートをぼーっと見るのではなく メリハリをもってより細かいところまで見ようと集中してください。




・平行法は近視改善に良いと言われています。
左右の目の焦点が合うと、動画が3つに見えてその内の真ん中の動画が立体的に見えます。その時に右目を閉じると右側の動画が消え、左目を閉じると左側の動画が消えるのが平行法です。逆側が消える場合は、平行法ではなく交差法です。交差法は近視の人向きではありません。

・平行法(交差法)の拡大縮小には、2種類あります。
1) 左右を1つの画像として拡大縮小(焦点距離移動)
2) 左右を個々に拡大縮小(焦点距離固定)

それぞれメリット、デメリットがありますのでシンプルな図形で組み合わせてみました。

・うまく出来ない方は、モニターと目の距離を遠くしたり動画の画面サイズを、小さくしたりしてみて下さい。

・裸眼で行う事をお薦めします。コンタクトレンズの人はレンズの縁で目を痛める事があります。

・角度がついていないので、遠視の人向けの交差法でも使えます。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

眼筋のトレーニングをするためのビデオです。顔を動かさず、目玉だけで緑の光を追いかけて下さい。毎日少しづつトレーニングすることにより、眼球をスムーズに動かすことができるようになります。

見るだけ簡単!眼筋トレーニング 眼球の動きを向上させよう!

スプーン1本!視力回復トレーニング 今野清志先生 バイキングで紹介


0 件のコメント:

コメントを投稿