・他人に答えを求める人
・すぐに答えや結論ずけないと気がすまない人
・自分を安心させる事や人を、答えだと思い込む人(それは答えではなく麻薬です)
🍀人生に単純な答えはありません。
人生に簡単な答えはありません。
人生に単純な答えを求める人は、明かに順重な精神、愚かな精神を持つ人です。
世の中には驚くほど人を騙す手口が存在する。そして、そのターゲットとなる「騙しやすい人」には、共通する特徴がある。
騙される中でも特に損失が大きいのが詐欺による被害だ。だから、詐欺に遭いやすい人の特徴を知れば、人に騙されるリスクを回避しやすくなる。
では、どんな人が騙されたり、詐欺にひっかかり易いのか?意外と盲点があるので、もし自分は大丈夫だと思っていても、チェックしてほしい。
1.断れない、人から頼まれても「嫌だ」と言う事が苦手である。
押しに弱く、頼まれると断れない人は、詐欺の標的になりやすい。断ることに罪悪感を抱き、「この人を傷つけたくない」と思うあまり、無理な要求にも応じてしまう。また、たとえおかしいと気づいても、一度受け入れたことを否定できず、自分に都合の良い理由を探して正当化しようとする。その結果、被害が拡大してしまうケースが多い。
2.専門家、弁護士などの肩書や警察、社長などの権威に弱い。
肩書に対して過剰に反応する人は、権威に従いやすい性格である。官公庁や弁護士、医師などの名前を使った詐欺にひっかかりやすい。特に警察や公的機関を名乗る人物に対して無条件で信用してしまう事が多い。
冷静に考えず、相手の地位や肩書を見て、自動的に判断をゆだねる行動は危険である。
3.感情の起伏が激しい。
よく感情に従って行動したり、感情的になりやすい人は、冷静な判断をするのが苦手である。怒りや興奮の感情が高ぶると、論理的な思考を失い、主観的な行動を取りがちだ。たくみに感情を操作され、冷静さを失うことで詐欺に引っ掛かりやすくなる。普段から感情に流されず、落ち着いて行動することが必要である。
4~12は動画をご覧ください👇
0 件のコメント:
コメントを投稿